腹が立つとはこういう事か、、、しみじみと


1月最低5記事、、、低ーい目標を掲げて日々頑張り中のけろら~です。(;^_^A

今回は、1週間ほど前に、怒りに任せて記事を下書きした後こうなったという話です。
ちょっとダラダラと長いですけども、最後までお付き合いいただれば幸いです。(^▽^;)

1週間前の下書き

言い訳する人とは関わりたくないという話

先日職場で、ある出来事がありまして、、、仕事中にも関わらず、腹が立って腹が立って、、、かなり感情が高ぶってしまいました。

あ、けろら~は、スーパーでチェッカーやってます。(^^)
この7月で丸3年になりました。

うちの店には、何か注意したり、こういう時はこうやって下さいと指導すると、、、

自分はやってますとか、、、
それはこうだからとか、、、

って真っ先に言い訳から入る人が後輩が2人ほどいます。

なんでしょねぇ、、、アレ。

そういう話は、要らないんですよね。

「はい、わかりました。」と言われた事を理解して、、、

やるなと言われた事を、次からはやらない、、、
こうやってと言われた事は、次からはやる、、、

ただ、それだけでいいんですよ。

話は至ってシンプルで簡単な事のはずなのに、、、
なんで、ぐちゃぐちゃ言ってくるんですかね、、、。

ちゃんと出来てないから注意されるわけで、、、ちゃんと出来てれば誰からも何にも言われませんし、、、。

なんでいちいち、言い訳がましい事を言うのか、、、全然理解できてなくて。

そういうのは、聞きたくないんです。

ただ、、、次からやってくれるだけでいいんですよ。

で、、、言い訳から真っ先にする2人のうちの1人に先日ある事をお願いしました。

「こういう場合は、こうして下さいね。」

怒るわけでもなくただこうして欲しいっていったつもりだったんですけど、

なんか変な言い訳しだしたもんですから、カッと頭に血が上ってしまって、

次はこうして下さいねって言ってるだけですよ?自分はこうしますって、仕事上のルールをなんで勝手に決めてるんですか?」のような事を少々強めに言っちゃったんですよ、私。

それでどうやら、あちらもカチンときたらしく、、、
私が帰ってから、私に対する文句を言ってたらしいです。

自分は何も悪くないのに、言われてる。
今度何か言われたら、やり返しますとか、、、。
◯◯さんと◯◯さん(古株二人)がいない時だけ、言うとか、、、。

私からすると「被害妄想」としか思えない、、、。

っていうか、、、この人、ホント、何か言われた時になぜ言われたのかを考える事しないんだなぁと思いました。

その人については、前々から皆私と同じように感じてはいても、それを口にしてはっきり本人に言ってる人は私以外に一人ぐらいなんですよ。

その他の人は、「それってどうよ?」って思ってるのに口に出さないみたいなんです。

注意する人が先日辞めたので、もう多分誰も彼を注意してないと思うんです。
私は、その辞めた人の穴埋めをするために時々彼と同じ時間帯に仕事してるんですよね。

噂には聞いてたんですけど、、、

正直、、、なんでこの人をこんなに甘やかしてるんだろう、、、って思ってます。

まぁ、甘やかしてるというか、、、みんなもう面倒だと思ってるところもあるんでしょうけど、、、。

自分で言うのは嫌だけど、、、「けろら~さんが言ってくれるなら助かります。」
そんな感じで、彼のダメっぷりの報告してくれたりとか、、、。

彼も私に対して好戦的な態度でもあったので、、、
こうなったら、気になるところを全部言って、こっちも応戦してやろうか、、、。
そんな事も考えたんですけど、、、。(負けず嫌いなんで、、、苦笑)

たとえ私が今度も注意していくとしても、、、

これまでそれほどシフトがかぶる事のなかった人間が言っても、彼にとっては何にも響かないんだろうなと思うんです。

それまでの彼を許してる訳ですから、、、

ここまで具体的な例も出さずに彼のことを言ってきましたが、、、

基本的な事ができていれば、私も本当は言いたくないんです。
本来、言う立場にあるほどの役職にもついてないですしね、、、。

これまで私が注意した例を挙げると、、、

釣り銭をお渡しした後に「ありがとうございました。」という基本的な文言を言ってない。

これは、お客様からのお申し出でした。

「その時はたまたまかと思ったんだけどその後、何回か気をつけて見ていたのだけどやっぱり言ってないんだよね。注意した方がいいと思うよ。」

というお申し出でした。

その時は言えるような人が私ぐらいしかいなかったんで、私が言いに行きましたけど、、、。

彼に確認したところ、、、

「ちゃんと言ってます。」

「でも、お客様には聞こえてなかったようなので、できるだけ聞こえるように言って下さいね。」

というと、プイッと横を向く彼、、、。

はぁ~?

その時もキレそうでしたけど、、、レジに入ってる時に注意してしまったので、次のお客様が来てうやむやに、、、。

なんだコイツは、、、?Σ( ̄Д ̄;)

と思いました、、、。

それから、、、

ポイントカードが付与されているか確認していない

うちはお買い物でポイントがつくのですが、彼のレジの釣り銭の補充チェックで彼の後ろに立っていたところ、、、

ポイントカードを通したものの、、、カードが読み込まれてませんでした。
レジ画面にカードが通った場合、ポイントが表示される箇所があるんですけど、そこに何も表示されていないので

「カード、ちゃんと通ってないですよ?」と言うと、、、

「ちゃんと通しました、、、。」ムッとしてます。

「でも、ここ見て下さい。ポイントが表示されてませんよ?」

と言うと、、、ムッとしながら再度、ポイントカードを通しました。

大丈夫か、、、?

コイツ、カードがちゃんと通ってるか確認してないな、こりゃ。Σ( ̄Д ̄;)

とりあえず、私より立場が上のチェッカーさんに報告しましたけど、、、
まぁ、お客様からクレームが出ないのであれば、もう私がどうこうする問題でもないと気にしないように努めました。

あと、、、
レジが空いてる時に、とにかく周りのチェッカー(主に女性陣)さんに話しかけるんですけど、、、。
多少の私語にとやかく言うつもりはないですが、レジ本体に肘をついて隣の子に話しかけていたので、
「レジに肘をつかないで下さいね。」と言うと、、、またムッとした態度。

遊びにきとんのかい、ワレ!

もう、ここまでで正直彼に関わるのは、本当に嫌だって思ってたんですよ。
私だって避けられるモノならば避けたい、、、関わるのは。

仕事中、、、それも接客中に、隠す事なく大あくびしたりとか、、、

気のない感じで、ムスッとレジスキャンしたり、袋詰めもホントに適当で、、、

釣り銭を渡す時にレジ画面に向いたまま、お客様の方向にさえ向かないとか、、、

自分が話したいお客さんにだけ、妙に愛想良くしてレジを混ませたりとか、、、

お客様への対応にバラつきもありすぎなんですよねぇ、、、。

彼の仕事ぶりには、高校生バイトさえ、イラッと来るようですし、私も気にはなってはいましたが、それほど時間帯がかぶる人でもないし、前出のように役職があるわけでもないですし、、、私が言うべき事ではないかもしれないと気にしないよう努力してきました。

そうそう、遅刻もよくするんですけど、、、
遅刻するのは良くないという感覚がないのかもしれません。
悪びれもせず「飲み物を買ってたから。」などの言い訳しかしません。

自分の中で、これは言うべきか私が言わなくてもいい事か、、、そういう事を考えて自分なりに判断してるんですけどね、、、。

ただ、仕事上、これは言わなくてはいけないだろうと思う事は言う事にしてるんですけど、、、。

彼からするとただ意地悪されてるとしか感じないんですかね~。

腹が立つ出来事から数日、、、

最初は、今度何かあったら、レジで言うんじゃなくて、呼び出してじっくり話そうって息巻いてたんですけど、、、

私の言い方も悪かったのかな~と色々と考えあぐねてみたりして、、、。
今度はこういう風に言えばいいのかなぁとか、、、ね。

でも、もう、そういうの考えて悩む事がバカらしくなってきてはいるんです。

彼も私にあれこれ言って欲しくないんでしょうか、、、。
ここ数日、仕事ぶりも悪くはない感じです。

ここ数日遅刻もしてません。
他の人も言ってますが、私も前に遅刻した事を注意した事があります。
だから、遅刻したらまたツッコまれると思ってるんでしょうか?

けろら~にツッコまれるような事は、しない!

と思ってくれたんでしょうか、、、。

だとしたら、彼が人に私の文句を言うくらいに注意した事にも意義はあったかもしれないです。
でも、まぁ、続くかはわかりませんけど、、、。

実は、私、辞めるんですよね、今の職場。
有休消化もあるので、9月初め頃までの出勤になると思うんですが、、、あと1ヶ月半くらいですか、、、。

辞める人間なんで、私があれこれいう事じゃないなって思うんですけど、仕事上これだけは言うべきだろうって言ってしまう性分の私を変えればいいんでしょうかね~。

無事平穏に最後の日まで勤めたいんですよね、ホントは。

辞めるまで、、、彼と関わるような出来事がないよう、切に願ってます。

1週間経ったら、こうなった

感情のままに綴って、下書きを放置してたんですけど、、、。(-_-;)

私の気持ちも落ち着いてきてはいて、、、

下書きを読み返してみると、なんか私ってすごく感じ悪くね?
そんな気さえしてきました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なので、なかなかアップする気になれなかったのですが、、、。

1週間前の出来事にちょっとした進展があったので、ここぞとばかりに一緒に出します。

1週間後の出来事

もう何か言うのは嫌だなぁってのを先輩に話したんですよね、数日前に、、、。

そしたら、、、
「こういう時は店長に言ってもらえばいいのよ~。」というお言葉をいただきました。

それもそうだなぁ、、、。

と思っていたところ、、、タイミング良く(?)お客様から、伝言板にクレームが書かれました。
私はまだその内容を読んでないし、内容の詳細は聞いてないんですけど、接客態度のようです。
伝言板に書かれた事は、店長が直々に対応するので、注意をされたようです。

そのせいか、昨日の仕事ぶりはどのお客様にもハキハキしてた感じでしたねぇ。

あぁ、、、なんかホントにホッとしました。

彼に注意するのが私だけだから、彼にわかってもらえないんじゃないか?

なんて思っていたので、

店長直々に何か注意されれば、「自分直すとこあるんだ。」って気づいてもらえたかなぁと思うんです。

もう関わりたくないなぁと思いつつ、実はずっと気持ちがモヤモヤとしていました。

そのモヤモヤの正体は、

仕事上必要な注意なのに、「なんでわかってくれないの?」という気持ちだったんじゃないかと思います。

でもそれが、多少はわかってもらえたかも、、、と思える事で気持ちって収まるんでしょうね。

あと、、、

「はい、わかりました。」って言ってもらえるだけでよかったのに、、、

というのは、

実は、相手が自分の思い通りの答えを言わなかった事に腹を立てた自分もいたのかなぁとちょっと反省です、、、。(-_-;)

  • 自分の思い通りにいかない
  • 自分の気持ちが相手に伝わらない

そういう時に腹が立つんだなぁと、、、
当たり前といえば当たり前の事をしみじみ感じた1週間でした。

まぁ、あれですよね、、、。

相手は自分ではないので、思い通りにいかないのも、気持ちが伝わらないのも当たり前の事で、、、
それを前提に、自分がどう行動するか発言するか、、、腹を立てる前に考えるのはそれだよなぁとちょっぴり勉強になったような気もします。

思うに、、、

相手を変えるなんて大それたことは無理、、、、。
ならば、自分が変わるしかないってことなんですよね。

精進いたします、、、。(^^;)

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