iPhoneアプリを間違えて課金したけど、返金できてホッとした話

iPhoneアプリを間違えて課金したけど、返金できてホッとした話

前記事で、Money ForwardからMoneytreeに乗り換えた話をしましたが…
そのさい、Moneytreeの有料版ってどんな感じなんだろうとApp Storeを見ていたところ…間違えて、課金しちまいました!!

ちょっと有料機能の中身を確認したかっただけなのに…なぜか、有料版1年をタップしちまいまして、Tuch ID認証での購入をONにしてるもんですから、あっという間に課金完了!

“く(“”0″”)>やっちまったぜ!!

 

1年分で、5400円だよ~!!(これでも期間限定の割引価格だった)

“щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

Moneytreeの有料プランって…

  • 経費精算機能とiOSカレンダー連携だったり…
  • データの同期がマメになったり…
  • レシートのスキャンができたり…

確かに便利そうには見えますが…今のところ、私にゃ経費精算機能は必要ない。

間違ったのは自分が悪いから、レシート機能を使う事にして、このままにしとくか…とも考えたけど…おそらくいずれスキャンするのが面倒になる。

このまま、放置したらぜ~ったい後悔するよ、σ(-_-)ワタシってことで…。返金できないか調べてみました。

iTune、iPhone、Web、どちらからでも返金の申請は、可能なようです。
あ~、よかった~。(´▽`) ホッとしました。

私はWebからメールで申請しました。

Webからの返金方法

リンク記載の場所が変わる可能性もあるので、検索で探した方が確実です。

「Apple サポートへのお問い合わせ」を探す

上部メニューから「サポート」をクリックします。

上部メニュー

「Appleサポートへようこそ」のページが表示されます。

「サポートを検索」のところに「返金」と入力。

「Apple サポートへ問い合わせる」or「こちらからお問い合わせください。」をクリックします。

「Apple サポートへのお問い合わせ」画面が表示されます。

Apple サポートへのお問い合わせ

「Apple サポートへのお問い合わせ」から申請

「購入、請求およびコード」をクリックします。

「誤購入」をクリックします。

ワタシは「メール」で選択しましたが、推奨は、「問題を報告する」からの申請です。

入力欄に情報を入力し、メールを送信します。

申請方法「問題を報告する」と「メール」の違い

参考記事でも、「問題を報告」を選ぶと書いてあったし、選択するページでも、「推奨」という文字まであったわけですが…
何を思ったか、メールを選んでしまったσ(-_-)ワタシです。(汗)

「問題を報告」を選ぶと、Apple IDのログイン画面になります。

おそらく、ログイン後の画面で、返金したいアイテムを選んで、返金の理由を選択して、理由の詳細を入力して送信ボタンを押す…という流れだと思うんですよね。

メールを選ぶと、フォームに名前やapple IDの入力、注文番号も調べて入力します。

絶対に推奨の方が操作はスムーズだったはずなのに…
なぜ、その時メールを選んでしまったのか…今思うとホント謎。(-。-;)

返金申請後の対応について

誤購入しちゃったのが、昨年の12/30で、返事が来たのが、年明けの1/3。
(4日くらいかかってますけど、年末年始でしたからね。多分、通常は、2日くらいでは対応してもらえると思います。)

無事、返金を受け付けましたという、それはそれは、丁寧なメールをいただきましたよ。

間違って購入したことで、それはお困りでしょうとお気遣いをいただき、
間違ったのはこっちなのに、そんなにお気遣いいただくとかえって申し訳ないですと恐縮しちゃうほど親切、丁寧なメールの内容で…感激しました。

σ(-_-)ワタシ、前にApple IDのパスワード忘れちゃってログインできなくなった事があって、電話サポートに問い合わせた事があるんですよね。
その時も親切、丁寧な対応してもらって、感激しました。

それと、担当が男性の方だったんですけど、声がすごく素敵で、「惚れてまうやないか」と心の中で呟いてました。(*゚∀゚*)

Macは持ってないし、この先もずっとPCはWindows派だと思うけど、「ずっとiPhoneユーザーでいよう」と心に誓いました。( -_-)フッ

電話サポートもだけど、やっぱりメールでのサポートもさすがAppleだなぁと思っていたら…
翌日にもう1通メールが来まして…

払い戻しについてご確認いただけましたか?
何か問題や質問があればご連絡ください。

テンプレートでメール作成している箇所もあるとは思うんですが、テンプレではない個別の購入者向けに思えた箇所もあって好感持てました。

あと…今後はTouch ID認証で誤購入しない気をつけます。
Apple様、ありがとうございました!!

※2018/1/16
追記1月6日付けで、アンケートメール来てたのに、今日気付きました!!( ̄ー ̄;

Appleのサポート、すごくいいと思ってるから、張り切って答えちゃうよ~♪と思って、アンケートボタンを押したら…期限切れでした…残念!(T▽T)アハハ!

コメント